こんにちは。ASJ石巻スタジオです。
近頃、ブログみてますよ!と声をかけられます。ありがとうございます。
でも、その後の含み笑いはなんなのかしら?
え~、只今、うちのボケモンSは(ポケモンほど可愛くわないわ)は外出中。
今日も朝から、私を笑わせてくれました。
うちのスタジオは国道45号線沿いですので、朝夕は車が渋滞致します。
今朝もSが旗を出しにゆきましたら、渋滞で停車しているダンプのお兄さんが隣の会社の方とお知り合いのようで、手を振りあっておりました。Sは何故、自分に手を振るのだろうか?と疑問に思いつつ、手を振りかざしました。さすがだわ!!
きっと、キビ団子ちょうだ~い!!って言われていると思ったんだわね。
さて、お客様がいらっしゃっても、私たち年寄りは耳が遠いので、大体、二度聞きして、名前をお伺いいたします。本当に申し訳ありません。ご理解いただけると幸いです。
また、私どもも相当、なまりには強い方ではありますが、それ以上に、たまにお強い方がいらっしゃると???になる場合がございます。
「さしすせそ」は特に変換されますね。「しゃ、す、しゅ、しぇ、しょ」ですかね?
「なに」が「なぬ」・・・・そうそう、「なぬ」と言えば、どうしても思い出す方がいらっしゃいます。その方はSの祖父です。Sと私は古い付き合いです。なので、Sの祖父のこともよく知っております。このSの祖父ほど、「なぬ」を使いこなす方はいらっしゃいません。もうずっと前なんですが、Sのお母様は理容師をなさっていました。そのお母様に用事があり、Sのお宅に電話をした時のことです。
祖父「あ~、もすもす。(モスバーガーの回し者ではありません)」
私「あっ、おじいさん。私、○○だけど」
祖父「お~、なぬが~。なぬ~、なぬすたっけ?」(おっ、○○か。どうした?)
私「おばちゃんいる?」
祖父「あ~、今な~、なぬ~、なぬ来て、なぬすてだ~。」
(あ~、今、店の方に、お客さんが来て、仕事をしている)
私「ふ~ん。そうなんだ。」
祖父「なぬ~、なぬが用が~」(何か用事があるのか?)
私「わかった。んじゃ、また、後で電話するわ。」
祖父「なぬだな!!」(そうだな)
・・・・・それにしても、「なぬ」を読み取る私も大したものよね。
まっ、近頃じゃ、私も、あれ、それ、なんだっけ?のお仲間入りしていますがね。
何か、わからなくなったときは、「なぬ」っておっしゃってみて。もしかしたら、わかるかも・・・・
それじゃあ、皆様、ご来店お待ちしております!!
コメントをお書きください